godonたんぶら

tuesdayp2:

Inou Battle wa Nichijou-kei no Naka de

異能バトルは日常系のなかで

@

アニメ『ガールフレンド(仮)』 2話 画像・感想・ネタバレまとめ 心美ちゃんがダイエットするか悩むだけで1話が終わってしまった・・・wでもレオタード姿がエロかったかOK!!www
アニメ『ガールフレンド(仮)』 2話 画像・感想・ネタバレまとめ 心美ちゃんがダイエットするか悩むだけで1話が終わってしまった・・・wでもレオタード姿がエロかったかOK!!www
mmtki:

2011-12-27

mmtki:

2011-12-27

 『言論弾圧』の著者、将基面貴巳氏は、その著書の最後の部分で、馬場恒吾という人の同じ言葉を、「決定的に重要」だからという理由で、2回引用している。
 私も引用することにする。

《「私は大東亜戦争の始まる年までは、一週間に一度は新聞に、毎月幾つかの雑誌に政治評論的のものを書いていた。それがだんだん書けなくなって、戦時中は完全に沈黙せざるを得なかった。どうしてそうなったかというと、新聞や雑誌が私の原稿を載せなくなったからである。しかしいかなる官憲も、軍人も、私自身に向かってこの原稿が悪いとか、こういうことを書くなと命じ、または話してくれたこともない。すべてが雑誌記者もしくは新聞記者を通しての間接射撃であった」》(同 P226)

 誰かを陥れる場合でも同じだ。本人に怒鳴りこむよりも、その勤務先の上司に苦情を持ち込んだ方が効果的であるのかもしれない。

 あるいは、隣近所にトラブルの詳細を書き記したビラを配布した方がより致命的かもしれないし、いっそネットの掲示板に本人の恥ずかしい写真付きのスキャンダルをアップロードするのがベストであるのかもしれない。

 かくして、われわれは、脅迫やいやがらせの技術を洗練させ、暴露と見せしめのためのメディアを手に入れ、被害者を神経衰弱に陥らせるためのあらゆるタイプの回線を通じて、今日も不毛な情報戦に多大な労働力を投入している。

 一方、人間が情報から身を守るための技術は、古い祖先が狼煙をあげていた時代から、ろくに進歩していない。
 おそらく、ひどい時代がやってくる。

 言論を萎縮させる言論を統制しないと正しい言論が正しくあり続けることができなくなる時代は既に来ているわけだが、何が正しい言論で、どの言論が不当なノイズであるのかを見分けることができるのは、神様だけである以上、私の言っていることは無駄なのかもしれない。

 ひどい結論になった。

言論抑圧、主役はあなたです (5ページ目):日経ビジネスオンライン

戦前からあんまり変わってないねー日本社会って。

(via odakin)

niwa9:

[二次元裏(may)(ふたば)] via Illustail

niwa9:

[二次元裏(may)(ふたば)] via Illustail

働かないふたり | くらげバンチ

昨日、香港の大学にいる中国人留学生のツイート読んでてツラかった。「クラスにいる大陸からの同級生にほとんどは香港に残って就職したいと言っている。でもみんなが見ているのはここの給与水準が高くて仕事を探すのにも好都合で、生活も便利だというところだけ。その香港の生活の背後を支える民主的な法制度という保障があって始めて、現在の香港が商業的な大都市として成長することが可能だったという点に無関心すぎる。香港の素晴らしさを利用したがりながら、香港人たちの闘争を揶揄冷笑している。真是中国特色才会做出来的事。」

と、こう書きながら同時に、「多分私は、クラスにいる大陸からの同級生の中で唯一、香港人への支持と同情を隠さない学生だと思う。でも私、香港の現地の学生に親しい友人はいないんだけど」ある種の中国人学生の、香港における生活がかいま見えるような呟き。アイコンが顔写真だったのでRTはしない。

別のところでは、「国内に帰ることになった場合を考えると、労働ビザか永住権が取れるまで旗幟は鮮明に出来ない」と話し合う留学生たちのツイートも見たばかり。

若者が政治に興味を持っても
どの道選挙では数の理論で高齢者に勝てないので
頑張るだけ無駄なんですよね。

これがこの国の若者の政治に対する無関心の大きな原因でもあります
どうせ自分たちは数が少ないから何も変えられない事を知ってる

そして若者がそういう理由で抵抗できないのを良いことに
高齢者も政治家も、全部後世にツケを押し付ける方法を片っ端から取っている

本当にどうしようもない状況と言えます

【悲報】日本は今後スタグフレーションに陥ります : 哲学ニュースnwk (via yue)

高齢者と雑に一括りにしては、団結されて負ける。高齢者を分断しないと。富裕な高齢者なんて少数で、年金がなかったら野垂れ死にする人のほうが多いんだから。50歳以下の壮年者が安定して稼げる社会でないと年金は破綻し、明日にでも飢え死にするんだよ、と危機感を煽っていく。

いっぽう、富裕な高齢者に対しては、社会が破綻したら財産を保全するコストが跳ね上がることを強調していく。セコムなど何の役にも立たない社会に住みたいか、ゲーテッドシティに自ら閉じ籠もって暮らすのが望みか、と。

(via tamejirou)

acqua:

「深水陽菜」/「05」のイラスト [pixiv]
ikaotaku:

「ぷしゅ~」/「826」のイラスト [pixiv]